<$BlogRSDURL$>

 

logo
Raed in the Japanese Language; originally Raed in the Middle
Saturday, May 15, 2004
 
*translator's note*

Raedさんのウェブログの更新がないので,イラクではなくパレスチナでのできごとについてですが,5月14日の「ナブルス通信」をぜひともお読みください。

http://www.onweb.to/palestine/siryo/nakba14may04.html

Raedさんが書いていた「ブッシュのネオ・バルフォア宣言」(パレスチナにあるRaedさんのおじいさんの家が,イスラエルのものとなる)について,そしてパレスチナの人々に日々加えられる暴力についての文章です。

パレスチナの人々は「テロリスト」とブランディングされています。おそらくチェチェンでもそうでしょう。

一方,イラクでは「サドル派は少数」と喧伝され(これについてはライードさんが4月上旬に憤りを示していました),米軍と英軍は「イラク人をmistreatしているのは一部」と弁解しています。

これらが本当に〈事実〉であるのかどうかは,実は検証が必要であるにも関わらず,これらはあたかも〈事実〉であるかのように,日々私たちの耳や目に入ってきます。

Sunday, May 09, 2004
 
2004年5月8日(土)の記事
http://raedinthemiddle.blogspot.com/
Saturday, May 08, 2004

「イラクの人々は,アメリカ人が来る前に手の洗い方を知っていた。中には,脳外科手術のやり方まで知ってる人がいた。ちなみに脳外科手術には並大抵ではない手洗いが必要である。」

Posted by: Raed Jarrar / 1:56 PM

*translated by: nofrills, 9 May 2004

 
2004年5月8日(怒,違う,土)の記事
http://raedinthemiddle.blogspot.com/
Saturday, May 08, 2004

このメール,もう10回以上もらってます。レイ・レイノルズ【訳注:このリンク先必読,詳細】という人の署名が入ってます。
んで・・・ううん・・・
とにかく読んで笑ってください。

【訳注:以下,「レイ・レイノルズ・メール」の部分は原文では引用の印(>)が2~3個つきでイタリックになっていますが,見やすさを考えてタテておき,色をグレーに変えます。あと,この人の文章,私には翻訳できるほど理解できないので,誤訳してるかもしれません。ってかとにかくアッタマくるんだけど。】

>> 自分はイラク駐留任務の最後の期間がこれからなのでバグダッドへ向かいますが,
>> ここで,メディアを信用しなかったみなさんに感謝をしたいと思ってました。
>> 起きたことを扱うメディアの仕事ぶりはひどいもんです。
>> 本国での2週間の休暇中にみなさん全員を訪ねることができなくて
>> 自分は申し訳ないと思っています。
>> みなさんが,イラクで注目に値することが起きていると知って夜眠れるように
>> 自分,みなさんにこれをお送りしておこうと思いつきました。
>> これが,イラクで最近起きていることのリストです。
>> (お友達にも見せてあげてください。それで,読んでる新聞が作ってることと
>> 比べてください。)


OK・・・パーっと始めてください。

>> -イラクでは450万人以上の人たちが,
>> 生まれて初めてきれいな水を飲んでいます。


ああ,そうだねぇ,僕,昔は牛連れて,川から水飲んでたしぃ。

>> -40万人以上の子供たちが,今有効な予防接種を受けています。

どーやって???
断言できますが,戦争後,誰一人として,いかなる種類の予防接種も受けてません。戦争前は,予防接種のために特別チームがありましたけどね,ご近所一帯を注射して回ってました。

>> -1500以上の学校が修復されて,学校に蓄えられていた武器を取り除き,
>> 教育が可能になりました。


たのむよ・・・マジでたのむって!!! 「修復された」学校ってやつが,ベクテルにとって最大のスキャンダルでしょ,それに学校を武器庫にしてた奴なんていないって! ほんとマジで・・・うちの近所の学校を占領したのは,米軍の兵士だったじゃんか・・・バグダッド陥落の直後にね・・・。

>> -ウム・クサルの港【訳注:イラク南部にある,イラク唯一の港】は修復され,
>> 穀物の荷おろしが速く済むようになりました。


もっとたくさん石油を盗むためにね。

>> -学校の出席率は,戦前と比べて80%高まりました。


うそつき うそつき!! 僕は,戦後になって子どもを学校にやらなくなった人をそりゃもうたーーーーーーくさん知ってる。戦前には子どもはすべて学校に行かせなければならないという厳しい法律と規則があったんだ。

>> -この国は8月には初めて20億バレルの石油を輸出しました。


戦争前,イラクは毎日350万バレル以上を輸出していた。現在20億バレル輸出してたとして,そのカネはどこに行ってんだ?

>> -イラクの電力は戦前の2倍になっています。


ああそーですね・・・だから戦前は24時間いつでも電気が使えてて,今は1日に6時間なのね。

>> -病院は100%開いていてスタッフも揃っています。
>> 戦前には35%でした。


この人,ナシリヤの破壊された病院は数に入れてる? それとナジャフの閉鎖された病院は?
戦争前,病院はとてもうまく機能していた。今は悲惨な状態だ。

>> -大都市すべてで選挙が行われ,市議会ができます。


ぎゃはは! :*)
で,あんたの言う選挙で勝ったのは誰よ?
アル=サドルか?

>> -下水と水道は大都市すべてに敷設されています。


神様!
僕は戦後に水関連のプロジェクトは1件も見てません。

>> -6万人以上の警察が街路をパトロールしています。
>> -10万人以上のイラク人自警警察が,国の安全を保っています。
>> -8万人以上のイラク兵士が,米軍兵士と肩を並べて
>> 街路をパトロールしています。


なるほど,だからうちらは世界一治安がいいんだね。

>> -40万人以上の人々が,初めて電話を使えています。


ぎゃははははははははははは!!!
電話がちゃんと動いてる人は,非常にラッキーな人たちです。

>> -学生たちは公衆衛生を教わり,バイ菌が広がらないようにするための
>> 手の洗い方のテクニックを教わっています。


どーでもいいっていうかぁ!!!!!
手の洗い方!!!!!!!
habeebi!!!
手の洗い方の・・・テクニック!!!!

いやもうほんとマジ,っていうか,これってブッシュ政権の勝利じゃん! イラクの子供たちは非常によい教育を受け,極めて特別なテクニックを身につけました・・・うゎ~~~お!!
ありがとー,清潔ブッシュさん・・・でも戦争前に僕のうちには石鹸ありますた。
:*)

>> -暫定憲法は既に署名されています。


ああ,史上最もどーしょーもない弱っちいアラビア語で書かれたアレのことね,アレのことを罵倒しないイラク人には僕は会ったことがありません。そーね,みんなが例の新しい旗を罵倒するのと同じくらいだね。

>> -イラクにおいて,女子が学校に通うことを許されたのは
>> 初めてです。


ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハ
ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
これはキターーーーー! 僕は頭がおかしくなりそうです。
ギャハハハ
神様!
:*)

イラクの女性は中東で最も教育を受けた女性たちです。アラブ世界で最高に教育を受けています。小中学校から大学でも,僕はすばらしいイラク人の女性の先生から教わったし,うちの母はエンジニアだし,おばたちは医者とかエンジニアだし,従姉妹もみんな大学院の学位を持ってる。
大学での研究を終えるチャンスがなかった,なんていうイラク人の女の子には,僕はひとりとして会ったことがない。だって大学や教育はイラクでは無料なんだから,歴史的にね,男女問わず。

>> -30年ぶりに,サダムについて書かれていない教科書が
>> 学校で使われています。


うそつきめ。教科書には今でもサダムの写真が載ってるぞ。サダムの写真がなかったとしても,今度はチャラビの写真が載るだろうね。  :*)
わはは

>> これらの人たちが,自分たち(米兵)にここにいてほしくないと思ってる
>> などということは,一秒たりとも信じないでください。
>> 自分たちにここにいてほしいと思っているイラクの人々に,
>> 自分はたくさんたくさん会いました。それも真剣にそう思ってるんです。


その人たち,物乞いでもしてた? RPG(ロケット推進型手榴弾)を持って?

>> その人たちが言うには,自分たち(米兵)の言うような自由は
>> 見たこともないけれど,子どもたちは経験できるといいなと言ってます。


僕もそー思います。

>> 自分たちはイラクで立派に仕事をしています。
>> これらの事実を論破しようという奴にはだれでも,どこでも
>> 自分が相手になってやります。
>> もしあなたがジョン・ケリー(民主党大統領候補)に会ったら
>> 必ず自分のメアドを渡してください。そして
>> ケリーをアイオワ州デニソンに送ってください。
>> この兵士がケリーの根性を叩き直してやります。
>> あなたが自分のように,この再建の期間が描かれているそのやり口に
>> うんざりしきっているのなら,お友達にこれをメールしてください。
>> そしてその人たちに,すばらしいことが起きているのだと知らせてください。
>>
>> レイ・レイノルズ一等軍曹
>> Iowa Army National Guard
>> 234th Signal Battalion


たのむ・・・
マジで・・・

イラクがそんなにすばらしいのであれば
どーぞあなたがたアメリカ人全員で,ここに住みにいらしてください。
:*)

ほんとに・・・歓迎されますよ・・・

Posted by: Raed Jarrar / 1:44 AM

*translated by nofrills 9 May 2004

訳注:
レイ・レイノルズについてのライードさんのリンク先を見ますと・・・なになに,Urban Legends Reference Pages ...「都市伝説資料集」じゃないッスか!
いや,これがただのデタラメでいたずらのチェンメとかだったらまあいいんですが,どーやらこのとんでもメールを書いたレイ・レイノルズ軍曹はこのメールをほんとに書いていた,それもマジで。いやもう,「本気」と書いて「マジ」と読ませたいぞ,ここは。
何でも,このページを作った人がレイ・レイ軍曹に直接問い合わせたところ:
「確かに自分が書きました」「一時帰国していたときに,あまちに多くの人がイラクの暴力を利用して新聞を売ろうとか票を増やそうとしていると感じたので,書きました」「自分たちの世界の悪いことに反応するために,サイレント・マジョリティーが目覚めなければならないことがある」「大統領の決断を自分は熱烈に支持しますし,この再建を心の底から支持します」
との答えだったそうです。

一方,上のページからリンクされていたこちらさんによると,The email sure has a lot of the earmarkings of right-wing propoganda -- ignore any information which doesn't support your position, slam the media, misinform, make unfair attacks on the opposition and asking to spread the word.(頭がしびれてるので雑に日本語にしますが,「このメールは明らかに右翼プロパガンダである。つまり自分の立場と一致しない情報は一切無視し,メディアをこき下ろし,うそ情報を流し,対抗勢力を不当に攻撃し,そして多くの人に広めてくださいと頼んでいる」)ということです。
さらにこのメール,微妙に事実と違うらしいんですね。このレイ・レイさんが医療班ではなく通信班だとか,普段は消防士じゃなくて警察官だとか・・・謎。あ,だから「都市伝説」なのか。(こちらさんではレイ・レイ・メールの内容について,かなり細かいツッコミがされていますので,熱心な方は読まれるとおもしろいかもしれません。)

なお,ライードさんのところでこれをちょっと読んだ時には,画面が荒れてて(引用の印がたくさんあるし)ちょっと怖いし,それ以前にひじょーに読みにくかったので,文字を拾えたところだけ(=「女性が学校へ」のところだけ)見たんですが,それ以外のところを見ると,4月にwww.empirenotes.orgで引用されてたのと同じじゃないッスか。empirenotes.orgでは,「きれいな水が」というのを見ただけでこの「怪文書」の引用部分は読む気をなくして飛ばしてしまってました。あと,ジョー・ワイルディングさんのところでも5月4日に言及されています(すごく長い)。ほかにもまだまだありそうだけど,もういいや。オナカイッパイ。

っていうか,こんなメールをわざわざイラクのウェブロガー,それも米国を支持してない人に送るということの意味がわかりません。「資料としてご参考までに」? 

特に女性の教育のところで醜く露呈されている醜い無知と偏見――たとえ「イラク人」から「女の人の教育機会は制限されてた」と聞いたのを真に受けたのだと仮定しても,それをこんなに得意げに書いてしまうその無知と偏見――,これにはひたすらポカーーーーンとする以外に反応の仕方がありません。これは「日本人女性はみなゲイシャ・スピリットを持っているので男には逆らえない(『逆らない』ですらなく)」「日本人女性は日本で虐げられているので,丁重に扱ってもらえるレディ・ファーストの習慣に憧れて英国に来る」とかいう無知と偏見と,根っこは同じです。

一言暴言を吐かせてください。こういうくだらないものをイラク人に送って喜んでいるバカどもに。「きさまら全員,トーフにぶつかって,死んじまえ! このこんこんちきのすっとこどっこい!」


Powered by Blogger